ゴールデンウィークは☆

P4300065 「きれいな草~!水に入れて!」って、外遊びに行ってたムーたんが持って帰って来た草。

なんでもない草だけど、確かにキレイな若草色。せっかくなので、言うとおりにグラスに入れてみました。

P4300067

虎サン・ムーたんはポケモンにハマッてます。

半分以上は3月に県外に引っ越したにぃにぃからもらったもの。元気にしてるかな~confident

P4300068かわいいのカッコいいのいっぱいあるけど・・・

今の一番のお気に入りはコレッ

私からすると、可愛くもなく・・・・ナゼこれ??ってかんじですがdelicioussweat01

ついこの間も番組に出てたし男の子の間では意外と(!)人気があるキャラみたいです。

P4300071農協に行ったついでにヨーゴを買ってきました。

ヨーゴは虎に言わせると「いっぺーまーさん!」

かよし~heart04風なで飲んでますが、水面下では熾烈なジュースの取り合いが行われているハズhappy01!?

| | コメント (4)

あけましておめでとうございます!

Nennga5_2 新年明けましておめでとうございますfuji。今年も宜しくお願いしますhappy01

門来福。今年もまた家族と共に、笑いの絶えない楽しい一年にしたいと思います。

また、今年は「び」の一年にしたいです。勉強、というだけじゃなく、仕事のこと、子供のこと、色んな知識を吸収して行きたいです。

虎サン5歳、ムーたん3歳になり、二人ともずいぶんと自立し、私の自分の時間も増えたように感じます。そんな時間を有効に使って、色んな事を吸収して自分自身を磨いて行きたいです。そしてその事が、子供達や、私の周りにいる方々に還元できるようにしたいと考えています。

| | コメント (0)

髪を切ってきました。

月曜日は運動会の振り替えで、虎と私は休み。ムーたんは保育所があるし・・・というわけで虎サンと私で那覇の美容室へ行く事に。

もうすぐお父さんの実家へ行く予定だし、虎サンもカッコ良くねnotes

虎サンはカット、私は久しぶりなのでカラー&パーマでお願いしちゃいました。はたして虎サンは、お母さんを待てるのか・・・・!?大好きなヒーローの載ってる子供向けの雑誌「てれびくん」と、おもちゃを購入し美容室へ。雑誌を読んだり、美容室のお姉さんたちに遊んでもらったりで、なんとかやり過ごせましたcoldsweats01

所要時間は、虎サンはカットで30分位。そしてお母さんは3時間半位・・・。家に帰ってその話をだんなさんにすると
「おう、なんかクルンクルンしてるな。」だそうです。もうちょっとほめるとかしようよshock

そんなおとうさんが大好きな虎サンに、ライナーの中でお父さんのどんなところが好き?と質問してみました。

「う~んと・・・・・、!」だそうです。お父さんが髪切ったらどうするの~??

111116_007運動会の様子♫

| | コメント (0)

運動会も終了し

小学校の運動会もおわりホッと一息。

最近のムーたん、色んな事、あれはいけない、コレはダメとか気になるみたいで。

「赤鼻のトナカイ」の歌の

「おまえの鼻が役に立つのさ~note」というのを聞いて

おまえって言ったらいけないんだよね~!」と突っ込んでました。

気になるのソコッ!?

11月だけど、まだまだ暑い沖縄。車の中ではクリスマスソングをかけてるけど、服装は半袖みたいなcoldsweats01

そのあとも、お母さんがえりもとのボタンをはずしている(一応オシャレで)のに、目ざとく気付き

こんなしたらいけないんだよ!」としめようとしてくるムーたん。お母さん、車運転してるのに危ないからbearing!!

P1180264 運動会、虎サンの幼稚園団技。

つい大人扱いしてしまう長男。こんなのを見ると、あ、まだ幼稚園なのねと感じます。

P1180282ムーたんは学校の木に登って遊んでた。

キジムナーっぽい!?

| | コメント (0)

久々ムーたん語録

先週の土曜は、子供と一緒に那覇に買物に行ってきました。

一人で二人のちびっこつれてくのは大変だけど、楽しいから・・・ねhappy01!気になるもののそばをなかなか離れないムーたんを、両手のふさがったお母さんの代わりに、虎サンが抱っこして連れてきてくれたりしてましたconfident

そして、買ったものはと言えば・・・虎サンは仮面ライダーのスニーカー、でムーたんも欲しいってなっちゃったからゴーカイジャーのスニーカー(哀)、そしてゴセイジャーのTシャツに、仮面ライダーのおもちゃっ・・・て子供のものばっかり!しかもヒーローものばっかりじゃないsadsweat01!!

そんなかんじですが・・・・楽しかったね♫

budムーたん語録

「わ・れ・わ・れ・の・うちゅうじん・だ。」

聞いたら「われわれ」という名前の宇宙人だそうです。ひびわれてるのthunder??

どろめしや~typhoon

なんとなく雰囲気わかるねhappy01

| | コメント (0)

にぎやかすぎる・・・!?

三連休でしたね。

あいかわらずにぎやか・・・つーかにぎやかすぎっ!!

111010005ワクワクさんを見てつくった発泡トレ―の船を浮かべようって、海へ誘ったら・・・

案の定、「ぐ~happy02!水着は~!」ってなり、着替えて海へ!折しも小雨の降りだしそうな天気・・・な111010004のにねcoldsweats01

バシャバシャッとしてあとはビーチグラスを集めたりして遊びました。

気付いたらムーたんは、ちっちゃいカニを捕まえてました。すっごいすばしっこくて私でも捕まえるの大変なのにね。スゴイ歳児!?  

 

 

111010009 

カメラを向けるとめちゃ近寄ってくる。

入らないよ~って言っても

「だって、近寄りたいんだもん!」だってhappy01sweat01。 

 

111010010昼ごはんはパン。「きく~!大きく~!!」っていうから、何だろって思ってたら、ジャムをいっぱい塗りたかったみたい。私がやっても気に入らない風なので、自分でやらせたら・・・・

こんもり~up
めちゃ満足げ!!

そりゃ私がいくらやっても、気に入らんわshock

111010015う!! 

 

 

 

 

111010020  

っ、っこったcoldsweats02!! 

 

 

 

 

111010019 

う!! 

 

  

 

 

111010016隣でなぜかずっと、とても楽しそうに踊るにぃにぃ。

だから近すぎるってば~delicioussweat02!!

| | コメント (2)

ここ2週間ばかりのできごと!

111005066

昨日の夜からムーたんはお熱です。なので今日はムーたんも私もお休み。

熱はあってもわりと元気な様子でしたが、やっぱりしんどいらしく、今はお昼寝中です。早く下がってくれるといいけど。

熱さまシートを貼ろうとすると、あのピチャッとした感覚がイヤなのか、部屋のすみに逃げてしまいました。カーテンの影にかくれてますsecret

 

日曜日、ムーチーが食べたいという、以前からの虎サンのリクエストにお答えしてムーチー作り♫

まずはサンニンの葉を採りに行かなきゃね♪

111005041サンニンって月桃(げっとう)ともいうし、ムーチーカーサー(ムーチーの葉っぱ)っていう風にもよばれます。 色々な呼び方があるって、それだけ身近な植物ってことだよね~

虎サンに言わせると「ムーチーーサー!」・・・・感じは出てるけど!?

111005046採って来た葉っぱはキレイに洗って、水気を拭いて・・・
いっぱいあった葉っぱを虎サンが全部拭いてくれました。好きな物の為だもんねhappy02heart02

今回は黒糖ココア。このコンビ、美味しいですよwink 

111005026新鮮なマグロのお刺身が手に入ったので、お寿司にする事にhappy01up

虎サンはお寿司大好き!るのもべるのもね!

ご飯は黒米を使っています。私が小さく握ったごはんに、虎サンが刺身をうまいこと乗っけてくれます 

111005034へいらっしゃい!!

111005035_2なんてオレは食べるの専門!これで三つ目?? 

 

 

 

 

111005052カメラを向けると何にも言わなくてもヘン顔してくる虎サン。

開!

 

111005053閉! 

  

 

 

111005051シメはイイ顔~でねdelicioussweat01

| | コメント (2)

ぶ~ちゃん熱!

110923001

最近、虎サンお気に入りの人形、ーちゃんです。

カワイイ、といわれるのがいやなにぃにぃ。私なんかがつい「虎サン、ワイイ~!」なんていうと「かっこいいだし!!pout」って怒られます。

そんな虎サンにしてはカワイイチョイス!?聞いてみると、「ぶーちゃんはカワイイじゃなくて面白pigdash!」だそうです。納得!?

夏休みからぶーちゃん熱spaが高まり、一時は幼稚園に持っていくほどだったのですが、ちょっと落ち着いてきたかな~。

それに対して、ムーたんは、「ワイイっhappy02!」と言われるのが嬉しいみたい。おかあさんにうるさいほど連呼されてます。

だけど「っちゃい!」って言われるのは、嫌ならしく、
「むさし、大きいしpout!」って言い返されます。

にぃにぃやお母さんに比べれば小さいからついつい言っちゃうんだよねbleahsweat01。かわいいって意味なんだけどな~!

子供なりのプライドを大事にしてあげたいですねdelicious

| | コメント (0)

プチ台風の日は・・・

プチ台風の為、しばらく船が欠航しています。

今日は雨が降ったり、一番台風らしい日だったかな。

急に雨が降ったりするので外に出づらく、

110919002なわけで、ハロウィンの飾り付けをしてみましたnote

しい事はくがイイよねnotes 

110919015輪飾りのノリ付けはムーたんが、オバケやコウモリは虎サンがハリキッて作ってくれましたhappy01scissors

オトーサンの作ってくれた、ちっちゃなカボチャをおでこに貼って、虎サンもプチ仮装!?

110919007ソテツの葉を編んだ虫かごです。

もう中学生になったねぇねぇが、前に編んでたなぁって思いだしながら作りましたconfident

チクチク痛いし、切っても切ってもすぐ伸びるソテツの葉だけど、これでちょっと好きになったかも!?

| | コメント (0)

まねっこムーたん!

110914002_2

にいにいが幼稚園に行く時リュックを背負うので、マネしたいムーたん。

かなりリュックがでっかいね。

にぃにぃのマネして靴下までキッチリ履いて出掛けます。暑い時は、島ぞーりじゃない!? 

 

110914010110914006土日は相変らず、海、mistshine!寒くなったらど~しよう!? 

ライジャケ無しでもにぃにぃはぷかぁ~出来るようになりました。   

110914018 

お母さんトンネルくぐってます。

ニンッ! 

 

 

 

1109140043時くらいに急に、「油ののり(韓国ノリ)でご飯食べるhappy02!!」って言いだした。

さっき、いっぱい昼ごはん食べたじゃない!! 

110914005棚の韓国ノリを見つけて、どうも食欲刺激されてしまったらしい!?

面白がって、上げちゃうお母さんもお母さんだけどっbleah

おやつ代わりでまいっか!

のりちょうだい~!!」

(手前はぬれタオルです。) 

110914027

昨日は虎サンと途中まで一緒に出勤&登園shoedash

写真撮ろうとすると、ヘン顔~してくる虎サンですdanger

| | コメント (0)

今日から新学期!

怒濤wave(!?)の夏休みが終わり、今日から新学期ですね。

とはいえ、今日は幼稚園の午後の預かり保育が無く虎サンが帰ってくるので、私も午後は仕事はお休み。このワンクッションがちょっと助かったりもしますconfident

夏休み・・・、楽しかったな~notes

虎サンとムーたんをお休みさせて一緒に過ごしました。一年のウチの一ヶ月くらいはこんな月があってもいいんじゃないでしょうか。

一年に一回でいいけどねcoldsweats01 体力もたん・・・

110831003毎日のように海に行きましたmistshine

虎サンは顔を水に浸けられるようになり、ライジャケなしでもちょっとなら泳げるようになりました。 

 

110831004虎サンが撮ってくれました。

計算して撮ったならスゴイup 

110831005みんなで那覇に買物行ったり、虎サンはお父さんと大好きな仮面ライダーとゴーカイジャーの映画を見てきました。それからぅう~とその話をしてますmovie。 

 

110831006 ソファのリクライニングが壊れてしまい、考えた末、きのこイスを購入。ソファはついつい姿勢が崩れるよね。

とりあえず・・・、座ってる姿がカワイイ!

大好きなワクワクさんを見てます。

| | コメント (2)

旬です!

110823032生協でとうもろこしが届きました。子供達はとうもろこし大好きheart04!そして私も子供のころから大好きですhappy01notes

ムーたん赤ちゃんの1年目は1本。「っと~!」ってなって、2年目は2本。やっぱり「たりない~!」ってなり、今年は3本flairflairflair 

やっとお母さんの口にも入りましたよcoldsweats01

 

110823038皮むきは、子供にお願い♫
きない~なんて言いつつも、一生懸命手を動かしてます。

つやつやの実が出てきたら、目を輝かせてましたshine 

 

 

110823040水からゆでて、沸騰3分spa!ためしてガッテン情報ですdelicious

ゆであがったら・・・

バクッ!!

110823043

バクッ!!

うま~happy02happy02happy02!! 

 

 

110823015

もうひとつ、バクッ!

(これは先日の島むんさんの田芋シュークリームです。) 

 

 

 

 

 

今日は気分を変えて、とかしくビーチへ行ってきました。ちょっぴり旅行気分ですnote

とかしくビーチは白砂メインのビーチ。ウミガメが見られることもあります。

110823072白砂を、ちいさなガーラがたくさん群れて泳いでいました。巻き上がった砂の中のエサをついばみに来るのか、足元にたくさん寄ってきます。

体が浮いてしまうので、虎サンに上にっかってもらって撮りましたhappy01。 

110823075

魚を撮るのに夢中な私の上で、虎サンとムーたんもなんかがってました。

ワ~イhappy02

| | コメント (1)

水中で♫

110820010 虎サン、水にを浸けられるようになりましたっ!

でも足の着かないところや、サンゴの近くへ行くのはコワいみたいsweat01

110820018ムーたんはムーたんで、サンゴはもちろん深い所も~然こわがらないんだけど、顔を水に浸けられない!?

お母さん的には、お魚いっぱい見せてあげたいんだけど、不完全燃焼だわ~sad

まあ来年、ですかね~wink

いつも使ってるデジカメを、購入してから1年半にしてめて水中で使いましたmistshine。とにかく壊れないものという事で、3m防水+耐衝撃のデジカメを使ってます。

家でお茶碗に水を入れ、水没チェックしてみましたdelicioussweat01。はじめて海水に漬ける時はドキドキ~!大丈夫なもんなんですねnotes

阿波連小学校のホームページをリニューアルしました。見て下さいnotesfish阿波連小学校ホームページfishsweat01

| | コメント (0)

阿波連小学校のHP作りました。

阿波連小学校のホームページを作りました。

「阿波連小学校と言えば、sweat01のイメージじゃない?」という校長先生の言葉から海イメージにしてみましたmistshine。私も阿波連小学校と言えば、海のそばの小学校、そしてハナリ遠泳、やっぱり海のイメージだと思いますpiscessweat01

阿波連小学校ホームページ

夏休み中に少しずつという感じで作りましたが、海と阿波連小学校が大好きな私としては、楽しんで作れましたね。

さてさて海と言えば、夏休み中は、天気が良くて、子供たちが元気な日は毎日のように海に行っています。この所、海のコンディションがとても良い日が続いて嬉しいです。

海の中で目を開けていられるようになった虎サンは少しづついろんな魚を見ているみたいhappy01notes

私も、フィン&マスク着用で子供達と泳いでます。

ガーラのyg.、ムラサメモンガラyg.、がたくさんいました。可愛らしいですねheart04

» 続きを読む

| | コメント (0)

夏休み満喫中♫

昨日今日は仕事ですが、8月中は夏休みで私もほとんど仕事が休みなので、ムーたんも今月いっぱいは保育所をやめ、虎サンも幼稚園の預かり保育には行かず家で一緒に過しています。

で、何をして過しているかと言えば、

110818016やっぱmistshine

ですね。

虎サンはライフジャケットをつければ、顔を水に浸けて(ちょっとだけ)泳げるようになりました。

110818007

家ではこんな感じ!?

虎サンは工作大好き!!図書館で工作の本を借りてきては色々作ってます。

虎サンは最近カブトとクワガタにハマってますnotes男の子だね~ 

 

 

110818009 絵も好きpencilsign05

ドラえもんです。私が止めるのも聞かず「だってドラえもんはネコでしょ!」って耳を書いてしまいました。

あいかわらずの笑&癒系で、冷蔵庫に貼ってながめてます。

110818025

通販で傘を注文したら、こんな細長いダンボール箱で届きました。

これを見逃すはずがナイ!!早速入ってました。

ムーたんにぴったり~!?

110818027

ムーたんお気に入りの(ハズの)人形がこんなんされてましたcoldsweats01

可愛可哀そう!?

| | コメント (2)

«台風一過!